人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GPD XD を Root化する

雪もっかもっかで、仕事も早く終わるぜー!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
 




 
いや、ダメだろそれw
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

貧乏暇だらけである、、、、


ま、焦ってもしょうがないので。
(゚σ ゚) ホジホジ

GPD XD をRoot化する方法を書いておこう。
ファームウェア 3.3.9 から、Root化はされておらず、Root化したいと思ったら自分でしないとダメ。
Root化必要ない人には、まるで無意味な記事である。


で、私が書かずともすでに方法は書いてあったり。
困った時の、Dingoonity。

こちらね。

よし!読め!
読めば解決するであろう!
(゚ー゚)ニヤリ


まあ書いとくがな、、、
XDSuperSU をダウンロードして、インストールすりゃいいだけなのよ。

面倒なので、こっちでもアップしておくか。
これね

ダウンロードして解凍すると、中身に
update.zip
がありますので、それをmicroSDにそのまま入れて、本体再起動してインストールすりゃいいだけ。

これで判らないなら、諦めましょう。


ちなみに、microSDに、ファームウェアのupdate.imgがあるとupdate.zipが起動時には認識しませんので注意。

updateファイル名が起動時に認識しますので、それでインストールするかどうかが選べます。
(ファームウェアと同じ)

update.zipファイルがmicroSD内にあると、起動時にこの画面が出ます。
GPD XD を Root化する_d0019792_2211616.jpg
Install 押せばインストールが始まり勝手に再起動掛かりますので、待てば終わります。

再度起動した時に、この画面が出ますが
GPD XD を Root化する_d0019792_22125556.jpg
これは、アップグレードしたので、updateファイルを消していいかどうかの選択ですので、消したければYes、残したいならNo を押せばよい。


これでRoot化されていますけど、suファイルが最新ではないので、最新にしたい場合にはネットに繋いで更新すれば、suファイルも最新になります。
(最新ではなくても、Root化されてはいますけどね)
GPD XD を Root化する_d0019792_2216753.jpg
GPD XD を Root化する_d0019792_22161437.jpg
GPD XD を Root化する_d0019792_22162084.jpg
GPD XD を Root化する_d0019792_22162784.jpg
GPD XD を Root化する_d0019792_22163469.jpg
GPD XD を Root化する_d0019792_22164193.jpg



【応用】
で、書いておきますけど、updateファイル名でなければ起動時には認識しないファイルになるわけですね。
ファームウェアしかり、SuperSUしかり。
その場合は、リカバリーモードから直接自分でインストールする事により、ファームウェア更新やSuperSUを入れる事も可能です。

私はこっちの方法でやってますけどね。
ファイルも残るし、いつでもアップグレード(ダウングレード)出来るので。
(^0^*オッホホ


 
 

 

by nekoz_nkz | 2016-02-10 16:17 | GPD XD | Comments(2)

Commented by くわ at 2016-08-04 14:55 x
リカバリモードからどうやってroot化させるんですか?
Commented by ねこz at 2016-08-05 01:27 x
くわさん。

非RootのGPD XDを用意します。

microSDに上記事のGPD XD用SuperSUファイルを入れて本体に挿しておく。
(zipファイルを解凍し、update.zipの名前を好きな名前にして入れておく(半角英数字))

リカバリーモードを立ち上げる。

音量の+-でカーソル移動なので、
apply update from external storage
を選ぶ。
選んだら決定ボタンの電源ボタンを押す。

microSDの中身が見えるので、先ほど名前を変えたzipファイルにカーソルを合わせてから、決定ボタンの電源ボタンを押す。

アップデートが始まるので終わるまで待つ。

終わったら、
reboot system now
を選択して決定すると本体が再起動します。

Root化されています。
(suは最新版ではないが問題は無い)

最新にしたい場合は上記事作業でOK


これで、端末だけでRoot化、非Root化が出来ます。

<< よーがくめも    GPD XD firmware... >>