完全文鎮化したJXD S7800Bを復旧(復活)させる

( ゚д゚) …




Σ( ゚д゚ )




 
おお文鎮者!
ここを覗くとは
情けない!w



文鎮化しましたかー、、、
それはご愁傷様です。
ええ、私もファームアップ中に、PCがブルースクリーンになりまして、
思いっきり文鎮化しましたとも!w
(≧∇≦)ブハハハ!

でも、そんなに焦ってなかったのよね。
Rockchipだし。
という事で、完全文鎮化したS7800Bの復旧方法を書いておきます。

あくまでも私が試した方法なので、別な方法があるかもしれません。
Boot領域が壊れたのでも復旧出来るかもしれません。
落として壊れたとか、踏んで壊したとか、物理的に壊れている場合には、無理です。
当たり前の事ですが、、、


では、書きます。
書く前に
完全文鎮化した場合のみ
下記の作業をして下さい!


ドMの方は別にいいけどw


まずはS7800Bの電源ボタンを長押ししても、電源が入らずJXD文字が出ない事を確認する。
JXD文字が出る場合には、Boot領域は壊れていないので、リカバリーモードから復旧出来ます。
過去に何回も書いてますけど。

リカバリーモードの起動方法は、音量の+(プラス)ボタンを押しながら電源ボタンを押し、そのまま2つのボタンをJXDの文字が消えるまで押しっぱなしで入れます。
ドロイド君が倒れてる画面が出たら、音量の+(プラス)ボタンを押せばメニューが出ますので、十字キーの上下でメニューを選択、電源ボタンが決定ボタンになります。

ま、それは完全文鎮化状態ではないのでここでは省略。


電源ボタンを10秒間以上長押ししても電源が入らず、JXD文字が現れない場合は完全文鎮化していますので、本体左下の「RESET」ボタンを押します。
本当にJXD文字が出ないか、もう1度確認してみるのもよし。
それで出る場合もあるからね。

出ないのを確認したら、「RESET」ボタンを押す。
電源ボタンは押さない事。
「RESET」ボタンは、強制的に電源を落とすボタンなのでね。
PCで言うならば、シャットダウンボタンと同じ。


microUSB-USBケーブルを使い、S7800BをPCに接続する。
PCで、Rockchip Batch Toolを起動する。
多分、認識されていないはずです。
公式ファームウェアのupdate.imgを「Firmware Information」の「FW Path」に選択する。
選択し終わったら、S7800Bの音量の+(プラス)ボタンを押したまま、電源ボタンを長押しします。
Rockchip Batch Toolの「Connected Devices」の所にグリーンマークで認識するはずです。

USBドライバが無い場合、ここでドライバ要求が入るかもしれませんので、要求あったら認識させる事。

認識したならば、下のボタンの中から「Restore」ボタンを押します。
作業が始まりますので、終わるまで待ちます。
終われば復旧出来ているはずです。

「Restore」ボタンでファームウェアを書き込んだ場合は、中身全部初期化されますので、データが残っていてもフォーマットされます。

----------------------------------------------------------
まれに、ピンクマークで認識しちゃう事があるかもしれません。
その場合は普通にアップデートする方法で、一番下のボタンの中の「Switch」ボタンを押してグリーンマークに切り替えてから「Restore」ボタンを押します。

その他にも、ブルーマークで認識する場合もあります。
ブルーマークの場合は、そのまま何もせずに「Restore」ボタンを押してアップデートしちゃって下さい。
-----------------------------------------------------------


完全文鎮化してるんだから、試してなんぼでしょ?w



ε=(。・д・。)フー
無事に復旧したかね?
ならば、
新たな旅に出るがいい!
(`∇´ )にょほほほ




さーて、寝よ。
(∪。∪)。。。zzzZZ

 
---------------------------------------------
【追記】
カスタムファームウェアのRileyROM 1.2を導入した場合、Loaderまで間違って書き込んでしまうと、ちょっと違う方法で認識させないといけません。
RileyROM 1.2のLoaderだと、Rockchip Batch Toolで認識させるのに、S7800B側の音量の+(プラス)ボタンと電源ボタンを押した時には認識するが、放したとたんに接続が切れる場合があります。
その場合は、押しっぱなしのままでRockchip Batch Toolを操作する事になります。
腕や指が吊りそうになりますが、我慢してやれば復旧するでしょう。

間違って接続が切れた場合は、S7800BのRESET作業からやり直して下さい。
(一からまたやり直せという事です)
面倒ですけどね。

 
[PR]

by nekoz_nkz | 2014-06-06 01:17 | JXD S7800B | Comments(15)

Commented by joy at 2014-06-07 01:03 x
タイトル見たとき、やってみようシリーズかと思いました。
だってRochipですもん。
文鎮化からの復旧は分けないですよね~
Commented by joy at 2014-06-07 01:08 x
あーあと、過去見てったらなんすかこの7800のカスロムの数は!
裏山です。
G58も盛り上がってくれればよいのですが、外国人さん、作りがでかいので7インチの方がよいんですかねー。
それともJXDのロム自体ががショボイのか。
5110Bの時もさほど盛り上がらず....
G58は、もっと盛り上がらず(公式がよすぎた)
あと、Baytrailのタブを狙っております。
だって、Win8.1動くんだもん!
Commented by ねこz at 2014-06-07 12:19 x
JXDのファームウェアは、何かが足りないというか、かゆい所に手が届いていないというか、、、
全体的に詰めが甘い様な気がしますけど。
( ̄ヘ ̄;)ウーン

MUCHとかGPDは、元々の出来がいいので、さほど不満が出ないんですよねぇ、、、
不満があっても、他の所でJXDよりマシな所がいっぱいありますのでw
唯一JXDのいい所は、、、ボタンの多さかな?w
でもまあ、R3L3ボタンがあるG5Aには敵いませんがねw
(R3L3ボタンは、アナログスティック押し込みボタンです)
Commented by tank at 2014-08-25 18:43 x
ありがとうございます!
情報のおかげで完全文鎮化から復旧できました!感謝感謝感謝!!!

2台目だったんですが、買ったばかりの最初の起動で
ルートじゃなかったんでルート化のために
公式の古いファームを入れようとして
いきなり落雷停電で文鎮化してしまってたんです(苦笑)
まだ何もしないまま新品文鎮となってしまって途方に暮れていました。

ホント貴重な情報をありがとうございました
Commented by ねこz at 2014-08-26 22:09 x
tankさん。
まあ自分で忘れない為に書いてるだけですので、、、
(*´σー`)エヘヘ
役に立って何よりです。
Commented by aa at 2015-03-29 23:03 x
[リカバリーモードの起動方法は、音量の+(プラス)ボタンを押しながら電源ボタンを押し、そのまま2つのボタンをJXDの文字が消えるまで押しっぱなしで入れます。]

多分間違いだと思います。
JXDの文字が消える前に離さないとアンドロイド君はでてくれませんよ
Commented by ねこz at 2015-03-29 23:12 x
いや、そこが問題なのですよ。
つまり8GB版と16GB版とで仕様が変わっている可能性があるのです。
その事は、Dingoonity掲示板内でも言われている事なので。
ちなみに私の持っている、初期物8GB版は問題なく入れるのですよ。
(^0^*オッホホ
Commented by NNNN at 2015-07-05 18:48 x
RBTでUpgrade中、
誤ってソフトを閉じてしまい、
そのままEraseIDBをしたら
文鎮化してしまいました。

ここの記事をたよりにやってみたのですが
うんともすんとも言いません

なんとかできませんでしょうか・・・
Commented by ねこz at 2015-07-05 19:04 x
飲み過ぎて眠い、、、
グシグシ( p_・)~゚

( ̄-  ̄ ) ンー
とりあえず反応無くなったら、RESETボタン押してから1から作業し直すというのが基本ですので、それらをすれば問題ないかなー?とは思いますけどね、、、、

PCにUSBで繋いで、S7800Bの音量の+(プラス)ボタンを押したまま、電源ボタンを長押ししても接続反応が無いのであれば、ハードウェアの故障になるのでファームウェアの書き込み以前の問題であり、どうにもなりません。
はい。
Commented by ねこz at 2015-07-05 19:07 x
あーそれと、USBケーブルはケチらないで、ちゃんとしたのを使いましょう。
付属品のは、品質良くありませんので、ファームウェアアップグレード中に抜ける事もよくありますw
もしくは反応無いとかね。

結局これかよ!
という事が過去に3回ぐらいありますw
Commented by NNNN at 2015-07-05 20:46 x
いまのところUSBケーブルは考えない方向でやってます
(文鎮化する前まで正常に使えていた+今はこれしかないので・・・)

どうしても認識してくれませんね
ハードウェアがぶっ壊れるようなことは
していないはずなのですが
だめですね・・・
Commented by K at 2015-11-30 14:41 x
どうもこんにちは。初コメ失礼します。
先日、某オクでこいつを落札し、カスタムウェア入れて早々に文鎮化した情弱ですw。

どうにか復旧できないかと思い、こちらのページを拝見させていただきました。

が・・・駄目っ・・・!

復旧できねえじゃねえか!!謝罪と賠償を要求するニダ!!と思っていたのですが、どうにか悪戦苦闘し、本日、復旧に成功しました!!

本当に感謝です!!ありがとうございました!!
Commented by ねこz at 2016-02-04 12:21 x
賠償されずにすんだー
( ´△`)アァ-
良かった良かったw
Commented at 2016-04-15 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこz at 2016-04-16 20:27 x
非公開コメントでしたので、このまま書いておきますがー
(^ー^;

ばらすのは、さほど難しくは無いんですけど、交換用のバッテリーがあるかどうかの問題になりますかねぇ?
本体裏の真ん中蓋は接着されていませんので、指の爪なので外した後、中のネジ4本だっけかな?を外すと、フレキ付いたままですけどパカンと開けます。
爪でやりにくいなら、ギターのピックみたいなのでも簡単に開けられますけどね。

しかしまぁ、、、GPD Q9に買い換えるというのもありな気がするw
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

<< こんぼい    JXD S7800B 公式ファ... >>