人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Android端末でRockchip系のファームウェアを弄る

ε=(。・д・。)フー
週末から、また忙しいのだよ。

まあ、簡単に書いておきますけどね。
弄れる人が増えるといいかのぉ、、、
 




 
すべてのRockchip系のファームウェアが弄れるかどうかは、実際にやってみないと判らない。
ファームウェアを改造したとしても、再構築出来なかったり、出来たとしても上手く書き込めない場合もある。
あと、私もあんまりよく判っていない。←これが一番ヤバイだろw

別にいいけどねw

注意事項
主に、端末を元に戻せる事が出来る人専用ツールです。
ファームウェア書き込む事が出来れば、問題無い気もしますけどね。
ドライバって?とか、Win8.1だから動かないとか、そんなのは知らん。
弄る前に、Windows勉強せい。
スマフォしかないのでなんとかしてとか、問題外である。


あと、自己責任で。
てかね、いろいろ聞かれても、私も判りませんw
まだ全部試したわけではないし、何がどうなるかもよく判っていないw



ご紹介するのは、
RK3xxx Firmware Tools
である。

今までいろいろツールは出ていたのですが、これはRockchip系ファームウェア専用ツールになります。

簡単に言うと、
imgファームウェアファイル(update.imgファイルなど)を、展開して、再構築出来ます。
system.imgファイルを、展開して、弄って、再構築出来ます。
boot.imgファイルを、展開して、弄って、再構築出来ます。
recovery.imgファイルを、展開して、弄って、再構築出来ます。
backup.imgファイルを、展開して、弄って、再構築出来ます。
LOGOも弄れるはず。(bootロゴね 始めにメーカー名が出るあれ)
パラメータ変更が出来ます。

後、何かあった気がするけどなぁ、、、
まあこんな所だと思いますよ。
ただね、私が上記ので使っているのは

update.imgファイルを再構築する。(要は統合してあるRockchipのファームウェア)
system.imgファイルを弄る。
パラメータを変更する。

ぐらいしか使っていません。
何故かって、他はうまくいってないからですw
やり直すのが面倒くさくて、手を付けてないので、出来る人が現れればそれで良しかと。


本家配布サイトは、こちら
ただ、上記の場所だと素人はダウンロード出来ないはずですので、出来ない場合は
こちら、ですかね。
VONDROIDに登録してログインすれば、ダウンロード出来ます。
(先ほどログインして試したが、ダウンロード出来ましたのでファイルは生きてます)

配布してくれとか言われても、配布はしませんので。
そんなツールですからね、、、
(゚ー゚;Aアセアセ
古いのだったら、その辺あったりしますけど、ウイルス入りだったり、バグっていたりするので注意が必要です。


私が知っている限りの使い方。←すでにダメだろw

起動画面はこんな感じ。
後、簡単な説明。
(画像クリックで拡大します)
Android端末でRockchip系のファームウェアを弄る_d0019792_23355647.jpg

Android端末でRockchip系のファームウェアを弄る_d0019792_23441187.jpg


Logo tools ボタンを押すとこれが出る。
Android端末でRockchip系のファームウェアを弄る_d0019792_23555419.jpg
まるで判らんので、頑張れw

Single tools ボタンを押した場合は下画面。
Android端末でRockchip系のファームウェアを弄る_d0019792_23572651.jpg
2ページあります。
Android端末でRockchip系のファームウェアを弄る_d0019792_2357467.jpg
2ページ目にDumpツールがあるのですが、これは単体で出ているrkDumperを、このツールで動かしているだけなので、rkDumperを使ってファームウェアを吸い出してる人は、あんまり関係ありません。
これでも出来るよって話。

Old single tools ボタンを押した場合。
Android端末でRockchip系のファームウェアを弄る_d0019792_024258.jpg
昔懐かしい、zlmageファイル展開など出来ます。
このファイル形式の時は、弄ってなかったしなぁw
懐かしいファイルでありますw


後は、Single tools やOld single tools ボタンを押した場合に、Param. tools ボタンが出ますが、それがパラメータを弄れるツールです。
system領域の容量などを変更出来る。
私はこれで変更してた。
JXDの端末で、1GBしかsystem容量が無いのを、5GBに変更したとかは、これでしてた。


詳しい事は、別記事で書きましょう。


あーそれとですね、このツールを動かす時の注意点がありまして
ファイルやフォルダ名に、スペースは入れない
ファイルやフォルダ名に、英語以外はやめとけ

ぐらいですかね?
スペース問題は多分最新版だと直っていたような気がしたが、一応入れない様にした方がいいと思う。
スペース入れる代わりに、アンダーバーにするとかね。
 

 

by nekoz_nkz | 2015-06-16 23:01 | Android | Comments(7)

Commented by Norihide at 2015-06-17 00:34 x
有り難うございます。
さっそく記事読みました(まだ途中までみたいですが)

なんか僕と同じ事やっていて笑えました。
さきほど「VONDROID」に捨て垢メールで登録しDLしたところです。最新のやつ。

一応Q9のファームウェア(Q9 V1.1.3)の事ですが、
update.imgを解体は出来ますが、system.imgはエラーで解体不可です。
でも、linuxでmountして読み書き出来るので問題なしです。
repacする時に、使う程度ですね・・・
rk32あったしw

G5Aの方は、LegacyROM_G5A_2.0のファームウェアで問題なく動きました。
ご報告まで。
Commented by ねこz at 2015-06-17 01:01 x
おー出来ましたか
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ちなみに、Q9の最新ファームウェアは、2.1.0ですので、、、
(^ー^;
ま、頑張ってお探し下さいw
6月15日に配布されております。
Commented by Norihide at 2015-06-17 08:23 x
なんと!もう新しいのが・・・
早速調べたところ、G5Aのも出てますね。
一緒にゲット中です。なんかダウンロード用アプリケーションをダウンしないと駄目みたいだったので、VMWAREでダウンロードしておりますがw

あと、IPEGA 9501 のファームウェア、結構ほしがっている人いるんですね。

僕は捨て垢を使って、英文で問い合わせしちゃいましたw
結果がありましたら、また書き込みます。
Commented by ねこz at 2015-06-17 12:07 x
あーバイドゥのファイルサーバーにあるやつですよね?
ここ最近、ログインしないとダウンロード出来なくなってますからねぇ、、、
てか、専用ダウンローダー無くても、バイドゥアカウントさえあれば、ブラウザでダウンロード出来ますよ。
(^0^*オッホホ

専用ダウンローダーは便利ですが、余計な物までインストールされますし、アンインストールしても何かしらPCに残ってしまうので、それ以来入れてもいないw
ウイルスじゃないので検知しないし、消したのに残っているのは嫌なのでねぇ、、、
バイドゥ関係は昔からそうだよな・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by Norihide at 2015-06-18 05:49 x
あ、あのページアカウント登録出来るんですね。
勉強になりました。VMWAREのLinuxでやったらインストールも聞かれずにDL出来ましたw

それと、RK3xxx Firmware Toolsの続報です。
新しくなってから、普通にファームウェア選択後、Extractって出来ます?

僕の環境では出来なくて悩んでいたのですが、解決したのでご報告を。

ファームウェア指定後でもいいですが、左下の「Clear all」というボタンを押すと、フォルダがいくつか生成されるんですね。その後、普通にファーム指定して、Extractでいけます。

あと、system.imgもTOP画面ではNGでしたが、「Single tools」→system toolの「select file」で直接 system.imgを指定したら、Extract出来ました!

これはQ9ファームに限った話かもしれません。
G5Aファームでは、まだ試してませんが・・・

Commented by ねこz at 2015-06-18 12:08 x
フォルダありませんでしたっけ?
(^ー^;
まあいいかw

やはり、RK3288だと違いがあるのかなぁ、、
( ̄ヘ ̄)ウーン
Commented by Norihide at 2015-06-18 17:14 x
LegacyROM_GPDg5a_KK_v1.5でもなりました。
解凍したばかりですと、プロジェクト用のフォルダがなくて、エラーになるっぽいです。

system.imgは、そのままで解凍出来ました。
Q9用はsystem.imgファイルの場所を指定しないと駄目ですがw

<< 続:Android端末でRoc...    Mlais M52 を買ってみる >>