人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のためメモ

GPD XD の気になる事を、自分用に書く。
 





 
いろいろやっていると、忘れちゃうのよねー、、、
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

参考になるかどうかは、知りません。
私の環境だけかも判らんし。

-------------------------------------------------------
Rockchip Batch Tool使用の場合
公式ファームウェアを普通にアップデートする場合はそのままアップデートボタン。
ぶっちゃげ、レストアボタンでも同じ。
本体側でリカバリーモードに入って、自動内部フォーマットしちゃうので。

Rockchip Batch Toolで、アップデート作業が終わった後、本体画面に電池充電マークが出たら、

そのままPCからUSBケーブルを外さずに、電源ボタンを長押しして、GPD文字が出るまで押し続け、文字が出たら離す。

その後はUSBケーブルは本体から外してよい。
作業中でも問題なし。
何故なのかは、下へ説明。

そうすると、リカバリーモードが立ち上がり、アップデートが始まる。
後は終わるまで、ひたすら待つ。
アップグレード作業は本体側で勝手にするので。

USBケーブルをアップグレード中に外した場合には、Brickします。
Rockchip Batch Toolで作業が終わり、本体画面に電池充電マークが出たにもかかわらず、そのままUSBケーブル外すとBrickしてしまう。
いわゆる、文鎮化である。
電源入れても、電気が点くだけの物になる。
何故なのかは判らんが、おそらく勝手に再起動しないからだと思う。
あくまで予想。


復旧方法は、Rockchip Batch ToolやAndroidToolでErase IDBやLower Formatを実行後に、Rockchip Batch Toolで作業する。
作業しても電池充電マークが画面に出ず、点灯しかしない場合は公式ファームウェアを数種類使い変えるなどして、Erase IDBやLower Formatをしたりしなかったりからの作業の繰り返し。
(3.3.8から下と3.3.9から上のやつとかね)
画面に電池充電マークが出たならば、上記作業で復活する。

とりあえず、Brickしたら、公式ファームウェアで復旧作業する事。
昔から、Rockchipを扱う機種の決まり文句である。

-----------------------------------------------------
microSDからのアップデート
microSDにupdate.imgファイルを入れて本体起動。
起動すればアップデートメニューが勝手に出るので、それで出来る。
ただし、公式リカバリーモードでないと、アップグレード作業が始まらない。

私が作ったファームウェアも、3.3.8以下のファームウェアからではアップデート出来ません。
3.3.9以上ならば問題なし。

----------------------------------------------------------
充電Brickの話
充電する時、USBを最初に挿した場合には、例えGPD XDのふたを閉じていたとしても画面に電池マークが出て点きっぱなしになる。
隙間から覗けば判ります。
画面点灯しっぱなしです。

その状態で、電源ボタンを押すと画面の電源が切れ、電池マークが消える。
もう一度押せば、電池マーク出ます。
消した状態で充電は可能。

電池マークが出ている時に、USBケーブルを抜くのは問題なし?
電源ボタンを押して、電池充電マーク画面を消し、そのままUSBケーブルを抜くと、Brickする。
つまり、画面に何も映っていない状態で、充電してたUSBケーブルを抜くと、Brickする。

Brickした場合は、リカバリーモードに入れるか試す。
ダメな場合は、PCを使いRockchip Batch Toolで復旧作業をする。


充電状態から確実に電源入れたい場合は、電池マーク表示させたまま、電源ボタン長押しして起動すればいいと思う。
確実に起動したのを確認したら、USBケーブル抜けばよい。



充電している時には、赤ランプ。
消えれば充電終わり。
稼働中は緑ランプ。

USBケーブルで充電したまま電源切ると、Brickする?
画面に描写されないだけで、裏で動いてる?
実はBrickと見せかけて、画面が点灯しているだけと見せかけて、裏で動いてる?
というのは、、、まあ確認はしているのだが、いつの間にやら画面出たりするのよね。
謎である。

ちょっと時間おいてから起動すると、映ったりするのよね、これが。
やはり謎である。


公式ファームウェアは、3.3.9からファームウェアが違うので、私が作ったファームウェアはmicroSDで3.3.9からしかアップデート出来ない。
(リカバリーモードが変わってるから?)
公式版は問題は出ない。
アップグレードもダウングレードも。
謎である。


気が付いたら、書き足すかもね。


 

by nekoz_nkz | 2016-02-20 21:18 | GPD XD | Comments(0)

<< よーがくめも    よーがくめも >>