人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Colorfly G708 Oc のファームウェアを弄ってみる

いや私が買ったわけではないのだがね。
頼まれてね。
(6 ̄  ̄)ポリポリ
 



 
ついでにファームウェア弄れや!と言われ、まあ古き友人なので、しょうがないにゃぁで弄ると。
てか、購入した所の改変ファームウェアだと、EBRめちゃくちゃだし、USBストレージは認識しないし、Colflyランチャーのままだし、アプリバグってるしでさ、、、
(ちなみにアプリがバグっているのは、公式のファームウェアがすでにバグっているからですw)

なもんで、改良して快適にしましたよ。
弄ったファームウェア配布している所もあったらしいのだが、消えてたし、、、
中身見てやろうと思ったのに・・・
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でもって今更需要があるかも判らないが、とりあえず作ったので置いておく。
これ以上は、やる事ないし。


持っている人が居たならば、ラッキーかも知れませんw
これくらいの弄りは、判っている人には出来る事。


----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

【再アップ完了】

ファイルは、こちら
Download passは
g708oc
じーななぜろはちおーしー
であります。

書き込みソフトはありませんので、別途SP Flash Toolなどで書き込んで下さい。

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------


弄ったのは、これね。
(公式サイトへ飛びます)
Colorfly G708 Oc のファームウェアを弄ってみる_d0019792_230211.jpg
スペックは
SoC MTK6592 オクタコア 1.4GHz
メモリ 1GB
内部ストレージ 8GB
3G、BT、GPS付き

今だと1万円以下で買えてしまう、colorflyの7インチタブである。


お手軽ってだけだなぁ、、、
( ̄ヘ ̄;)ウーン
まあいいか、わしが使うわけではないし。


そんでもって、弄った所。

・日本語化日本仕様、wipe data/factory resetしても大丈夫。
・内部ストレージを5GBに変更。(公式は1GBちょい)
・colorflyランチャーを消す。(標準のは入ってます)
・いらないアプリや、バグって動かないアプリなどごっそり消す。
・更新出来るアプリは更新しておいた。
・ファイル操作に「ES ファイルエクスプローラー」入れといた。
・「Google 日本語入力」入れといた。(設定はしていない)
・リカバリーモードをClockworkMod Recovery (CWM)に、しておいた。
 (なのでSuperSUをインストールしてRoot化するのも簡単)

後なんだっけ?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まあ、後は気になるのなら、自分で何とかすれば良い。

ファイルの中に、
old_EBR1
old_EBR2
old_MT6592_Android_scatter
がありますが、公式のストレージファイルサイズにしたい場合には、名前の"old_"を消して、scatterファイルを読ませれば、公式ストレージサイズになります。



こんなもんよなー
(゚σ ゚) ホジホジ
はたしてこれ、需要あんのか?w


そうだ、書くの忘れてたw
このファイルを使って、何か不具合があったとしても知った事ではない。
自己責任で。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



------------------------------------------------------------------
【余談】
そうそう、MTK製品でEBR弄って容量変えたいって場合は、 scatterファイルの中身も書き換えないとダメよってのは常識ですので、、、
知っているとは思うけどね。
まあ算数出来れば問題なしですが。
('∇^d)



 

by nekoz_nkz | 2016-07-29 23:20 | Colorfly G708 Oc | Comments(22)

Commented by atan at 2016-08-07 12:20 x
おかげ様で文鎮化していたG708が復活。そして元よりも使い勝手が格段に良くなりました。感謝。
Commented by ねこz at 2016-08-08 12:36 x
まさか需要があるとは。
ご自由にお使い下さい。
Commented by ken at 2016-08-09 01:14 x
はじめまして。文鎮化したG708を復活することが出来ました。良いファームをありがとうございました。大変助かりました。
Commented by ねこz at 2016-08-09 21:50 x
いえいえ。
しかし、本体持ってねーのになぁw
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

深刻なバグが見つかったとしても直せないっていうw
確認しようもないので、やはり自己責任で。
ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~
Commented by suebo at 2016-08-25 21:16 x
ROMありがとうございます。
これで毒入りファームからおさらば出来ます。
Commented by ねこz at 2016-08-26 12:34 x
毒がすべて抜けているとは思えませんがね・・・
| |д・) ソォーッ…

Root化すりゃ、どーにでもなりますけども。
Commented by kkcats at 2016-10-06 07:51 x
 オークションで買って使い始めたのは良いが、同じアイコンがあったりしたので、その後ほったらかしにしていました。、先日このファームのの存在をしり導入したところ、以前のものより格段に使いやすくなりました。ありがとうございます。
 ただ、やはり毒は抜けていないようです(ランチャーのホーム画面が横向きにならない、壁紙をタップすると『問題が発生したので・・・」)。
 もし、お時間があるならさらなる改良を期待しております。1つ不明な点があるのでご教示頂きたいのですが、メディアパーテーションが1G程度割り当てられていますが、これは?
 私の理解ではsdcardと同じと考えていますが。
Commented by ねこz at 2016-10-06 12:22 x
ランチャーは横向き不可の簡易なランチャーなので、googleプレイなので別のランチャーに入れ替えれば直りそうな気がします。
apexでもholoでもお好きな奴に変えれば横向きは可能になります。
(壁紙のバグが直るかは判りませんが)

パーティション問題は、元々内部ストレージ(システム領域)が1GBぐらいなのをNANDFLASH領域(SDCARD領域)と入れ替えた感じにしたファームウェアなのでそうなっています。
NAND FLASH領域いらないから0にして、すべてシステム領域にすれば快適では?というのは私も判ってはいるのですが、始めから領域が別れている端末ですと0にするのは不可能で、Androidシステムを自分で作り直さないと無理な様なので諦めてます。
(そこまで弄れるスキルが無いw)
NANDFLASH領域を極端に少なくすると、エラーが出まくるので内部ストレージに5GB割り当て、残りをNANDFLASH領域にしてあるのはその為なのです。

あと、端末が私のでは無いので手元になく、直すに直せないので、これ以上の改良も無理だったり。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by 今更 at 2016-12-26 02:37 x
再アップ切に願います。
Commented by ねこz at 2016-12-26 12:14 x
(´・∀・`) アラ?
サイト消えてますね

ファイルあったかなぁw
ファイルがPCに残っていれば、夜にアップしておきますよ。
Commented by ねこz at 2016-12-27 00:20 x
再アップ完了しております。
アップロード場所変えました。
あーちかれた。
( ´△`)アァ-
Commented by 今更 at 2016-12-27 10:21 x
アップおちかれさまです。
まだ持ってたんですね。
助かりました。
Commented by cue at 2017-10-19 13:02 x
モンストがアプデする度に試行錯誤でどうにか今までインストできていましたが、限界でした。解決策を散々探したあげくにようやくたどり着きました。 おかげで快適にモンストができそうです。モンスト専用なので内部ストレージの容量は2Gくらいでもよかったですけど^o^
ありがとうございました。
Commented by ねこz at 2017-10-19 23:44 x
どぞ、ご自由に
Colorflyは、もうタブ作らんだろうしなぁ、、、
そもそもColorflyの公式タブページ消えてますしね
Commented by cue at 2017-10-28 17:36 x
再度投稿します。モンストできるようになったのはいいけど、室内で位置情報がとれなくなりマルチプレイができなくなりました。いろいろ試しましたがダメでした。もう修正はしていただけませんか?
Commented by ねこz at 2017-10-28 23:43 x
あらーダメでしたかー、、、
現物が自分のでは無いので修正しようがありません。
ので確認も出来なかったり。
現物無いと弄れませんしね、、、
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

公式のファームウェアは手元にありますので、所持していないのであれば、どこかにアップロードしますよー
元には戻せると思いますが、容量問題は解決出来ないと思いますが。
Commented by cue at 2017-10-29 13:14 x
古い中華のことで時間をとらせて申し訳ありませんでした。
端末自体はとても快適になったので惜しいです。
お手すきの時でけっこうですので公式ファームのアップお願いします。ほかに良い方法がみつかったときのために m(_ _)m
Commented by cue at 2017-10-29 13:39 x
何度もすみません。
症状ですが設定が高精度だとまったく反応なしで端末のみだとたまに繫がります。どういう加減なのでしょうね。感度が落ちたのかWiFiGPSの異常?端末がないとのことですのに無礼をお許しください。面倒でしたら無視してください。
Commented by ねこz at 2017-10-30 11:46 x
アップロードしちゃったので、ま、お好きなよーにw
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ファイルは↓
www.axfc.net/u/3858232
名前クリックからでも行けます。

中華のやっすい奴は、結局やっすい部品使っているので品質としては良くありませんよ。
wifiなども繋がったり繋がらなかったなど日常茶飯事かと。
普通に動いていても明日には端末自体が動かなかったりとは普通ですw

元ファーム入れて通常に動くなら、私何か消したかなぁw
確認しようが無いので、どーやっても無理ですが。

 

Commented by cue at 2017-10-31 21:04 x
何度もありがとうございました。
元ファーム入れてRootしてGooglePlay入れて色々アプリ消してストレージなんとか確保してモンスト入れてマルチ試しましたが位置情報取れずでした。以前はすんなり使えてたのですが。
これ以上迷惑になりますから諦めます。幸いモンストのデータはバックアップしてますので他の端末を用意します。
本当にありがとうございました。もう少し私にスキルがあればと・・・(T-T)
Commented by ワタル at 2018-04-30 20:40 x
助けてねこzさん!ショベルナイト買った.けど
ボスが倒せへんキングもブラックも...

進まへん、へたくそなんやろか?
Commented by ねこz at 2018-05-18 21:06 x
ワタルさん、わしに聞くより攻略サイト見るか、Youtubeでも見てなさい。

後、重複してたので1個消すし

あと、とりあえず落ち着け
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
変な所に書き込むんじゃ無い

せめてロックマン1~6まで買ってクリアしてからやれば楽です。
d(゚-^*)

<< うな次郎    世界樹3→ショベル→世界樹4 >>