人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GPD WIN の 4

コントローラー設定が、どうなっているのか書いておく。
確認方法とも言う。
自分の為に書いておくとも言うw
 



 
まずは、XInput
本体の真ん中上にあるスイッチの右側ね。
GPD WIN の 4_d0019792_21335817.jpg


スイッチ切り替えたら、どうなっているか確認する。
まずは、ウインドウボタン押しながら、キーボードのXを押して、メニューを出す。
GPD WIN の 4_d0019792_21391836.jpg

メニュー出したら、コントロールパネル開く。
GPD WIN の 4_d0019792_21461240.jpg
キーボードのショートカットで出ない場合には、ウインドウ内左下の、ウインドウボタンを長押ししてから離しても出ます。

コントロールパネル開いたら、ハードウェアとサウンドの
デバイスとプリンターの表示
を選ぶ。
GPD WIN の 4_d0019792_21474814.jpg


選ぶと、この画面になりますので、INTアイコン(名前は違う場合があります)を長押ししてから離しメニュー出します。
GPD WIN の 4_d0019792_21553122.jpg
GPD WIN の 4_d0019792_21554183.jpg
ゲームコントローラーの設定を選択。

ここまでは応用なので、DirectInputの確認方法も同じです。

で、XInputは、こうなっております。
GPD WIN の 4_d0019792_2203551.jpg
表示は、
Controller(Controller for Windows)
になります。

プロパティ開くと、どのボタンがどの番号か判ります。
コントローラーボタンと合わせると、こんな感じ。
GPD WIN の 4_d0019792_22122299.jpg



次に、スイッチ左のDirectInput
GPD WIN の 4_d0019792_2225378.jpg


確認画面まではXInputと同じです。
DirectInputは、こうなっております。
GPD WIN の 4_d0019792_2227124.jpg
表示は、
Controller for PC
になります。

プロパティはこんな感じで、コントローラーボタン表記と合わせるとこんな感じ。
GPD WIN の 4_d0019792_22292748.jpg
XInputとは、まるで変わるので、変えた場合にはゲームやエミュでボタン設定してた場合も変えないとダメなんですねぇ。
その辺は自分で調整するしか無いかと。


後、スイッチ真ん中のマウスモードは、アナログスティックがマウス操作になるだけです。
その場合、コントローラー認識はされません。
マウス操作ですと

右アナログスティック - マウスカーソルの移動
左アナログスティック - 上下でスクロール
L1L2ボタン - 左クリック
R1R2ボタン - 右クリック
ABXY - 矢印キーの上下左右
R3 - 1ファイル(項目)づつの移動
L3 - 一番最後のファイル(項目)に移動

になります。



 

by nekoz_nkz | 2016-11-01 22:37 | GPD WIN | Comments(3)

Commented by Tom at 2016-11-03 19:28 x
GPD WIN の購入を検討しているものですが、ホームページを楽しく見させていただいております。
少し教えていただきたいのですが、不具合等が起こった場合、PCのようにGPDWINもOSのリカバリーはできるのでしょうか。
もしできるのであれば、簡単にご教授いただけると幸いです。
Commented by ねこz at 2016-11-03 21:15 x
Tomさん。
( ̄-  ̄ ) ンー
GPD公式にも一応OSあるんですけど、マイクロソフトからWindows10をダウンロードする事も可能ですので、物理的にGPD WIN壊さない限りは問題ないかと思いますけどね。
やる事もないので、暇あったらクリーンインストールしようと思いますけどね。
(自己満足で終わるだけだと思うけど)


ただ問題なのが私の場合、購入してWindows10をアップデートしただけでも3時間強掛かってるので、クリーンインストールも同じぐらい時間掛かると思うので、覚悟は必要かと思いますw
その間再起動もありますし、充電もちゃんとしてないと途中でGPD WINの電源切れるし、USB-Cで充電しながらだと再起動フリーズするしw
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by Tom at 2016-11-03 22:01 x
早速のご回答ありがとうございました。
ご丁寧な説明で、ますますほしくなりました。
これからも、拝見させていただきますので、頑張ってください。

<< GPD WIN の 5    GPD WIN の 3 >>